ありのままArtist✨おがじゅんのブログ🎵

「ありのまま」インストラクターとして、77億誰もの個性を爆発させる❗️若者と未だ見ぬシナジーを起こしたい✨愛知県出身。自分を受け入れてもらえず居場所のない人生→イギリスに行くも居場所得られず絶望→令和哲学者ノジェスとの出会いで一発大逆転❗️ようやく自分らしく呼吸出来る場に出会う👍オンラインイベント開催😉実はパリピ♬カフェ巡り☕️・旅行✈️が好き✌️

犀(さい)の角の解析 Part3

ありのままインストラクター・おがじゅんです♬

 

犀の角シリーズ3回目です☺

 

今回の題材はこちらです✰

37 朋友・親友に憐れみをかけ、心がほだされると、おのが利を失う。親しみにはこの恐れのあることを観察して、犀の角のようにただ独り歩め。

 

これは相手を存在させ、

その相手の観点・判断基準・アルゴリズム(思考行動パターン)・感情に引っ張られると、

その相手に自由を奪われてしまう。

 

つまり、

自らの主導権を相手に奪われることになり、

その結果として、

自らの主体的な人生を歩めなくなるし、

もちろんありのまま生きられることを奪われてしまう。

 

これもまたまた瓶鳥の出番です。

 

相手を憐れむことは、

相手のエゴに捕まることと同義ですね。

なぜならば、

相手に同情することは、

相手の観点・判断基準・アルゴリズム(思考行動パターン)・感情に引っ張られる

ことを許すから。

 

そうなると、

自分は瓶鳥の中の鳥となり、

相手が瓶になる。

 

これは相手を上のポジションに置き、

自らを下のポジションにおいてしまうことを意味します。

 

瓶鳥の絵はコチラ↓↓

f:id:JunOgata:20200611224851j:plain

 

体人間として存在させた相手に親しみを持つことは、

相手に主導権を奪われ、

統制されるリスクがあることを念頭におかないといけないよと

仏陀は現在の私たちに伝えてくれているのです。

 

だから、

存在もない!!

エネルギーもない!!

これらをも生み出す源泉動きそのもののあなたになれ!!

 

自らの人生、

自ら主導権を持って生きる為に。

 

何者にも支配されるな!!

あらゆる支配から完全に自由になれ!!

という真の愛に満ちたメッセージを仏陀は届けようとしていたのでしょうね♬

 

もちろん

大前提は

お互い絶対平等

も忘れてはいけませんね✰