ありのままArtist✨おがじゅんのブログ🎵

「ありのまま」インストラクターとして、77億誰もの個性を爆発させる❗️若者と未だ見ぬシナジーを起こしたい✨愛知県出身。自分を受け入れてもらえず居場所のない人生→イギリスに行くも居場所得られず絶望→令和哲学者ノジェスとの出会いで一発大逆転❗️ようやく自分らしく呼吸出来る場に出会う👍オンラインイベント開催😉実はパリピ♬カフェ巡り☕️・旅行✈️が好き✌️

体感覚の限界に気づくこと!! By 令和哲学カフェ

ありのままインストラクター・おがじゅんです♬

 

8/24(火)の令和哲学カフェのテーマは、

多くの人たちにとってはあまりにも衝撃的か、

もしくは難しすぎてワケが分からないか、

どちらかになるかと思います。

 

この回に取り上げたディスカッションテーマ(問い)は

感覚の限界をどう気づかせるか?

でした。

 

この問いを投げる、

21世紀悟り人・令和哲学者ノジェス氏

はこの回もやっぱり神がかっていましたね✨✨

 

同じものをみてても、

リテラシー(解析・解釈)によって、

結果が全く変わってくるのです。

 

例えば、

リンゴが落ちるのを見て、

「リンゴが落ちた、ふーん・・・」

何も感動無しで観るのか?

 

それともニュートンのように、

「リンゴが落ちるのは何故なのか?」

感動が伴った状態で観て、

重力方程式までつくるのか?

 

によっても、

実は観えてくる世界は全く変わるのです。

 

つまり、

同じ人間でも受け取れる感覚が異なる

ということ。

 

言いかえれば、

同じ人間でも全く違った体感覚(5感覚)を持っている

ということ。

 

そんなことが読み取れましたね。

 

1分1秒ともあなたと同じ画面を共有している人は1人もいない

のです。

 

今回、おがじゅんによって、

ある出演者の問いに対する回答が印象的でした。

 

その回答は

体感覚の完全性を語らせること

 

カフェの最中、

果たして、体感覚の完全性語れるんだろうか?

とおがじゅんなりに自問自答したところ、

語れねーよ!!

となりましたね💦

 

そもそも初期セッティング段階で、

人間の5感覚で認識出来る範囲なんて、

たかが知れているのですから。

 

それを踏まえた上でアナタに問いかけます。

 

アナタの体感覚は完全だと言えるのでしょうか?

もし完全だと言えるのなら、

なぜ完全だと言えるのかを説明できて、

その上で77億人のうち1人にでも納得させることが本当にできるでしょうか?

 

体感覚に依存していたら、

AIに支配されるのは逃れられません。

 

AIに支配されるのは本当にイヤならば、

アナタは何を開発すべきでしょうか?

 

令和哲学カフェは、

体感覚を補う、

新しい感覚を身に着ける、

そのトビラになりえます。

 

そのトビラを開ける勇気ある人に、

77億誰もがありのまま生きられる時代

を創りたい!!

 

そんな人に令和哲学カフェを紹介します☺

 

令和哲学カフェリンクはコチラ↓↓

reiwaphilosophy.com